Rainy season

雨の少ない6月でした。

蒸し暑く感じる日もやってきましたね‥。

 

ランチにいらっしゃるお客様が、プール学習の話や夏休みになったら朝顔を持って帰ってくるということを話題にしているのを聞くと、夏休みが近いのだなぁと思いますね。朝顔、今も変わらずなのですねー、なんだか嬉しくなります。

 

スポーツ全般が苦手な私も、泳ぐことは、まあまあできるのです。プール学習は、そんなには嫌じゃなかったなーと思い出します。25mを泳げないと夏休み中に特別特訓があったのは高校の時だったかなぁと思うのですが、いまいち定かではないですね‥

 

夏になると、久しぶりに海やプールで泳ぎたいなと思うのですが、ひとりで行くのもちょっと気が引けるし、なかなか機会がないですね。残念ながら。

 

さて写真は6月のランチのお肉料理「仔羊のアッシュパルマンティエ」。

焼きナスとじゃがいものピュレ、仔羊の煮込みにソースとチーズを乗せて焼いてあります。

本来は牛のひき肉を使うところを仔羊の煮込みに変えて作ってあります。羊も、もちろん美味しいのですが、クリーミーなじゃがいもがなんとも美味しいひと皿です。

 

パルマンティエはフランスの薬剤師であり農学者であった方の名前。

じゃがいもをフランスに根付かせた方だそうで、じゃがいもが病気を引き起こすと考えられていた時期もあったそう。今、普通にじゃがいもが食べられるのもパルマンティエ博士の栄養学の研究のおかげとも言えますねー。感謝して頂きましょう!

 

ウチのシェフも、研究というと大げさですが、日々、どうしたらもっと美味しくできるか、

何を組み合わせたら良いか、楽しんでもらえるには‥と考え続けております。

暑い夏を楽しめる料理を楽しみに、ぜひいらしてくださいね。

 

この先しばらくは雨が続く予報のようですね。

私は先日、雨の日に滑って転んで膝を擦りむき、水溜りにカバンを落とし、中の本がベゴベゴになるという憂き目に遭いました。皆さまも、足元には十分、お気をつけくださいネ。

最近の絆創膏はすごいのですね、これも研究の成果。おかげさまで早く治りました。

 

7月、今年はオリンピック。それも楽しみですが、レストランでの食事もいいものですよ!

では、ご予約をお待ちしております。

「今年も半分終わったね。あっという間。」とこの時期になると、聞こえてくる言葉。

 

その季節にやりたい事や行きたい所があっても、なかなか思うようにできないことも。

そんな時、身近な植物や食事は、気軽に季節を楽しめるものですよね。

花屋さんにひまわりが並び始めましたね。

 

5月頃からスーパーマーケットに並ぶスイカを横目に見つつ、暑い暑い夏の楽しみの為に、まだ買わないぞ、と思う私。

そろそろ、買ってもいい頃かなぁ‥。

でも、もう少し、この雨が上がったら買うことにしようかな。