なんだか急に寒くなって、街中のイチョウの木も少しずつ色付いて、とてもきれい。
紅葉といえば、もみじのイメージが強いのですが、まじまじとイチョウの葉を見たら、こんなに全部黄色って、不思議‥と今更ながら思いました。
温かいものが、食べたくなる季節。
写真は「レンズ豆のポタージュ」。ランチのオードブルです。なんとなく、パリっぽいなどと思ったりします。レンズ豆というものを知ったのはいつのことだったか、何かの本でレンズ豆のサラダを見て、豆がサラダになるのかぁ、美味しそうと、豆といえば、枝豆とそら豆、煮豆しか知らなかった私は、外国っぽいと憧れたものです。
イタリア料理の本で見た白インゲン豆にオリーブオイルをかけただけのサラダや、映画で見た、家族みんなで食べてるチリコンカンなども、食べてみたいと思うもの。豆は好きです。
さて、コルクのレンズ豆のスープの白い部分は、お米のスープの泡。噛む必要がないので、ダイレクトにお米の香りと味わいが口の中に広がります。コルクっぽさも表せているかな‥。寒くなってきたこの時期に身体と心に染み込む美味しさです。
パリの定番、オニオングラタンスープも始まってます!ぜひ!
そういえば、子供の頃、お正月に祖母の家で食べる黒豆が好きでした。今は、ふっくら、
しっとり、柔らかなものが美味しいもののような感じですが、その黒豆は、ちょっと固いのです。そこが美味しい。なぜ誰も作り方を習っておかなかったのかとよく家族で話すのです。
あの時食べたあれという美味しいものの記憶って、幸せな思い出。コルクも皆さまに幸せな記憶を残せるようにと料理を考えております。
そして、12月。誰もが気忙しく感じる月。
年が変わったからといって、急に何か変わるわけでは、ないけれど、今年の内にやっておきたい、済ませておきたいと思うことありますよネ。今年の内に会っておきたい方がいたら、お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。
貸し切りのような大人数の会は、無理ですが、12月、まだお席が空いてる日もございます。
では、ご予約をお待ちしております。
パソコンの具合が悪いのか、写真の大きさの調整ができず、見にくかったら、ごめんなさい。
次のページは、写真が大きすぎ。対処を確認中です。
他店の料理を載せるのもなんですが、
「甘納豆 かわむら」さんのパフェ。いろんな豆がある楽しいお店。さつま芋もあったのですが、さつま芋も甘納豆の材料のひとつだそう。芋甘納豆というのですね。知らなかった。
色んなものが詰まったパフェはワクワクします。
そこは、コルクも負けてないかなぁ。
美味しく、そして楽しい店でありたいなと旅先で改めて思ったのでした。頑張ります!