春ですねー。
桜が満開。お客様が春の装いになり、ランチタイムはコートをお預かりすることも少なくなりました。
私もいい加減、春の装いにしないと…。
春になったんだなぁと感じることのひとつがビール。毎年、2月の半ばぐらいから、「まずは、ビールにしようかな。」という方が増えますねー。
暖かくなって、知らず知らず、体が欲するようになるのでしょうか、冷たいビールで喉を潤したいと思うようになるようです。
最近はクラフトビール、地ビールと言われるものや、フルーティーな味わいのエールビールなど、ビールの種類がぐっと増えましたね。私も旅行先や食事に行った先で、珍しいビールがあると、「勉強」と称し、よく飲んでいます。何事も経験ですからネ。
コルクでも「イネディット」というスペインのホワイトビールがあります。先日、このビールを頼んだ方が「白くないのにホワイトビール?」とつぶやいていましたが、日本のビールとは製造過程、原材料が違い、大麦麦芽と小麦、オレンジピール、コリアンダーシードが使われています。小麦が使われている事、若干、白く濁っている事、他のビールよりも色合いが薄い事でホワイトビールと呼ばれています。苦味が少なく、爽やかな味わいのビールです。
ちなみに日本ではロゼワインと言いますが、アメリカでは、そのワインに使われているブドウにホワイトをつけたものがロゼワイン。ジンファンデルというブドウを使っているなら、
「ホワイト ジンファンデル」と言います。それこそ、白くないのに…と思いますねー。
写真は「ミルクラムのロティ ふきのとうのコンディメント」。
お肉に旬?と思われるかもしれませんが、ミルクラム=乳飲み仔羊、草を食べるようになる前、ミルクしか飲んでいない仔羊なので、初春限定のものなのです。という説明をしたら、
羊が苦手な方が「食べられるかも。」と。美味しいというコメントも頂きました。嬉しい!
優しい味わいなので、ほろ苦さのある、ふきのとうを添えて。
うる星やつらというアニメの話をする方もいらっしゃいました…。ラムちゃん、いますね。
さて、この先は、どんどん暖かくなり、暑いような日もあるかもしれないですねー。
季節にあったお料理をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
お知らせですが、今まで、最寄りの駐車場として、道路を挟んだ北側の「三井のリパーク」を紹介してきましたが、4月2日をもって閉鎖となるそうです。私たちも、ちょっと残念。
日泰寺参道沿いの「三井のリパーク」が最寄りとなりますね。あとは参道沿いのセブンイレブンを抜けるとコインパーキングがありますが、ランチタイムはなかなか空きがない場合もあるかと思います。お気をつけください。
では、ご予約をお待ちしております。
行ってきました、名古屋最終日の「岡本太郎展」。
オリエンタル中村百貨店。
お客様から、少し話を聞いていたものの、こんなステキなものがあったなんてと驚き。
実はあまり知らなくて、太陽の塔や強烈な色合いの絵、芸術は爆発だという言葉の印象だけが強くありました。
目の前の作品からは、言葉に表せないものを感じました。自分の目で見ることの大事さを痛感。シェフは画集を買っていました。私はマグネットとしおりを買ってもらいました。