Unusual food

桜の開花予想日が発表されましたねー。

今年は、どこへ行こうかなぁ…と言っても、限られた時間、どこにでも行けるわけではないけれど、想いを巡らせるだけでも楽しい。

 

去年は奈良へ行き、鹿せんべいを買って、鹿に囲まれて、大変な思いをしたのでした。

 

今年は「どうする家康」で盛り上がっているであろう岡崎城などいいかなぁと考えています。随分と前に1度行ったっきり。

賑わっていることでしょうねー。

 

青森の弘前公園は行ってみたい所のひとつ。

青森だと開花は4月の半ばぐらいかな。

 

さて、写真はディナーコースの一皿目。「赤ナマコとトマトジュレ」。

透明なトマトジュレと赤ナマコ、めかぶ、わかめの白玉の入った爽やかな料理です。

 

私はナマコは長く、食わず嫌いでした。子供の頃、海水浴というと、いつも岩場に連れて行ってもらっていました。ヤドカリや小さな魚がいて、ある時、「ナマコいるよー。」とその姿を見て驚き、「食べられるんだって。」と聞いて、さらに驚く。

絶対に食べないと思っていたのですが、あるお正月に、親戚から「ナマコと柑橘のマリネ」なるものをもらい、作った本人は、その場にいなかったものの、食べないわけにもなぁ…と思いつつ食べたら、美味しかった。なんでも食べてみるものですネ。

 

2月は、マグロのトリッパ(胃袋)も使いました。まさに珍味ですが、しっかりと下処理をすることで、臭みがなくなり、柔らかくなるまで煮込み、香草バターソースに絡み、美味しい一皿となりました。普段、食べないような食材を使うのも、レストランの醍醐味のひとつとシェフは考えているようです。

 

そして、お知らせですが、昨今の状況を踏まえ、4月より価格を変更致します。

詳細は後日、お知らせのページに明記しておきます。ご理解頂ければと思っております。

 

新型コロナの規制が緩和され、すでに海外旅行に行ってきたというお客様がいらっしゃって

話を聞いていると、日本は変わらなければいけないんだなぁとひしひしと感じます。

まずは一歩踏み出さないと。経済のことはあまりわからないのですけどね…。

 

マスク着用もようやく緩和されますねー。考え方はそれぞれあるとは思いますが、私としては嬉しい。入店の際や席を外すときのマスク着用、マスク会食を求めることはありません。

 

色々と変化のある春になりそうですが、お店としては今までと変わらず、美味しく、楽しくをモットーに、良い時間を過ごして頂けるように頑張りたいと思っております。

 

ご予約をお待ちしております。

 

ちなみに海水浴は、その後、私の砂浜で遊びたいという願いが聞き入れられ、一般的な?海水浴場に行くようになりました。不思議なことに、ちょっとイヤだと思っていたゴツゴツした岩場の方をより懐かしく思い出したりするのです。 

 

月曜日も開館している三重県にある、

「パラミタミュージアム」。

 

描かれているのは、私が生まれる前の景色なのに、なぜか懐かしく感じます。

関東大震災時の火災でスケッチ、日記、

描きかけの絵など自宅にあったものは、すべて燃えてしまったそう。

 

お店のメニューを作り、保存を忘れて消えてしまったぐらいでピリピリする自分を深く反省。そもそも自分が悪いのに。

 

美術展に行っても、普段マグネットぐらいしか買わないのですが初めて図録を買いました。