お正月って、あっという間。
1月中は、おせち料理の写真を見せ合ったり、帰省でしょうか、お土産を手渡したり、孫の可愛らしさについて話したりと、賑やかでした。日常生活が戻ってきたなぁと感じました。
有給を併せて2週間の休暇をとった方や、軍艦島に行ってきたという方も。様々ですねー。
私たちはというと、12月31日の夜に食事に行ってみようということになり、営業しているイタリア料理店を予約し、食事の後で熱田神宮まで行こうと計画をしたのですが、お腹いっぱいになりすぎ、結局、家に帰り、家で年越しを迎えることに…。
行けたら行こうなどと思っているとやはりダメですね。今年の12月31日に再挑戦します。
さて、写真は1月のランチのお肉料理「豚ヒレ肉のコートレット 牡蠣のムニエル」。
「かわいい。」「ソースが絶品。」「大好きな火入れ具合。」「いい香りがする。」等々、コメントをありがとうございます。
色々な食べ方がある牡蠣ですが、焼くことで香りが広がり、旨味が濃縮したような味わいになり、とても美味しくなるように思います。栄養価が高い食材でもありますねー。
その旨味の強さがアレルギー、もしくは苦手な方が多い理由でもあるのかもしれません。
あたりやすいイメージもありますが、以前より殺菌処理の技術はかなり進んでいるそうです。
牡蠣に限らず、貝類や甲殻類は良い出汁が出るので、ソースのベースに使っている場合も多いです。アレルギーをお持ちの方でも、出汁は大丈夫という方もいらっしゃるようですね。
正確に伝えて頂けると、助かります。
「妊婦さんて、食べたらダメなものありますか?」「妊婦さんは生ものダメでしたっけ?」
とご予約の際に聞かれることがあるのですが、個人の見解があるようです。
ご本人に確認して頂き、安心して食事を楽しんでもらえればと思っております。
近年、増えているナッツアレルギーについて調べているときに、ピーナッツはナッツではないということに気付きました。完全に名前で思い違いをしていました。土の中で育つ落花生はマメ科なのでした…。そんなこともシラナカッタとちょっと愕然としましたね。
アレルギーや苦手がある場合、こちらからいろいろ聞くこともありますが、ご了承下さい。
その上で、最良のものを提供できたらなと考えています。
まだまだ、寒い日は続きそうですが、日が長くなってきました。
ディナーのオープン時間、18時でも真っ暗ではなく、うっすらと明るさが残るようになってきました。春が楽しみですが、もうしばらく、冬の食材を楽しんでくださいネ。
では、ご予約をお待ちしております。
そして、本年もどうぞよろしくお願い致します。
マイナス2℃。
なぜにわざわざ…と思う方もいらっしゃるでしょうが
私もそう思っているのです。
楽しみなのは、お昼ご飯。
最近のスキー場は、バリエーションが増えて、トムヤンクンフォーやガパオライスなどもあり、スキー場で南国料理…?とちょっと笑ってしまいます。
冷え切った身体には、辛味やスパイスの効いたものが温まるということかもしれませんね。
何にしても、なかなか楽しい発想。そういえば、犬と一緒に乗れるリフトもありました。
私たちも、楽しく、新しい発想を大事に、また1年邁進してまいります。