年末年始って、本当にあっという間。
早くも1月終わり‥
最近は、日が長くなり、日差しはちょっとだけ春めいてきたように思います。枯れてしまっているように見える木々も良くみると、小さな小さな新芽が出ていたりするのを発見すると、嬉しくなりますネ。
とはいえ、まだまだ寒いですね…。
お正月はちょこっと実家に帰りました。今年も家族全員は揃わず、残念…。
使ってみたら、意外にいいものだなぁと思ったのは「ビデオ通話」。携帯電話越しだけど、
それぞれ飲み物を持って、一緒に乾杯 !!小さな姪っ子、甥っ子達は、すっかり慣れたもので
どっちが映るかで喧嘩したり、泣いたり、また笑ったり、映らないようにわざと隠れてみたり。日々の生活の様子が垣間みえる感じ。大変そうだけど、楽しそう。
会えるのが一番だけれど、やっぱり、顔が見えるっていいものです。
使ってみたらいいものだった、悩んでいたけどやってみたら案外すんなりとことが進んだ、迷いに迷って買って、もっと早く買えばよかったなぁと思ったり。よくあること。
でも、あんなことしなければよかったと後悔することも、まあ、ありますよね‥難しい。
写真は、小さなフォワグラ料理「金柑フォワグラ」。
金柑のコンポートとジュレ、フォワグラのクリーム、ドレッシングのメレンゲと柿の種。
ほろ苦さとフルーティな甘さ、コク、酸味、ほんの少しの辛味とサクサクの食感。
意外に思われるかもしれませんがフォワグラには甘みのあるワインがよく合います。ぜひ。
苦手な食材として、名前が上がることもあるフォワグラ。フォワグラ に限らず苦手なものがない日がほとんどないくらい。みなさんに美味しいと思ってもらいたいのは山々ですが、
今年も、無難になりすぎることなく、色んな食材に挑戦していける店でありたいです。
私は、ウィスキーなどの蒸留酒について学びたいと思い、シェフに本を買ってもらったのに、開いてみただけという状態。まあまあ忙しかったのです…。
この先、少し時間ができそうな感じもしますね…。きちんと有効活用、頑張ります。
休園、学級閉鎖、家族が濃厚接触者になった、外食禁止令、遠方から来る予定だった、そして落ち着いてからにしたい方も。十分に理解しております。ご連絡ありがとうございます。
ディナーの営業が21時まで、酒類の提供は20時までとなっておりますが、感染対策をしっかりし、休むことなく営業しております。1日も早く状況が良くなりますようにと願うばかり。
では遅ればせながら、今年も、今後ともよろしくお願い致します。
お正月休みに、三重県立美術館へ。
好きなものって、どういう風に決まるのか、遺伝にしても、家族で全然違ったり不思議です。私は、なぜか古いものに引かれます。
乗り慣れない近鉄に乗って。慣れない場所の路線図って戸惑います。降りる駅はわかっても、何行きに乗るのか、どの電車も止まるのか。バスだと経由するところが違ったり。
窓口があって、人に聞けるってありがたい。
コロナ禍になって、改めて考え直すことや、何気ないことの大切さに気付かされたなぁと思うこともあります。
でもいい加減、終わってちょーだいとやっぱり思ってしまう今日この頃です。