東京オリンピック2020。
開幕しましたね。
やはり皆様、気になるようで、
「帰っていくドローンが、かわいいの。」
「テニス、始まった!」
「お、兄妹で金とったよー。」
等々、お客様から情報を得る私。
そしてお休みの月曜日は、午前中に水泳と
スケートボードの試合を見て、夜は卓球の混合ダブルスを見る。
ついつい、見てしまいますねー。感動!
夏の猛暑も始まりましたね…。
やっぱり暑くなるのかーと思いつつも、暑くならない夏は寂しい。
食欲が落ちてしまう…という方もいらっしゃると思います。お腹が空いたと思っても、食べ始めたら、案外食べられなかったりすることは私にもあります。
体が欲しがっていない時は、無理はしないほうがいいと聞いたこともありますが、
暑い夏を乗りきる為には、量が減ったとしてもなるべく食べるようにしたいもの。
私の祖母は「暑いから。」と朝からバニラアイスを食べたりしてました…参考にはしないほうがいいかもしれないですネ。でもいつも元気でした。
コルクでは、夏ならではの食材を使い、酸味を効かせたり、冷たくて美味しい料理や、滑らかな口当たりのものをコースに取り入れています。もちろん、全部が冷たくて、サッパリしたものでも良くない。味わいのバランスを大切にと考えています。
7月はディナーで鮎のカッペリーニを提供していました。
メニューにカッペリーニとあると「ここはイタリアンなの?」と聞かれたこともありますが
カッペリーニは正式なフランス料理で使われる唯一のパスタなのです。
鮎の肝のソースと鮎のコンフィにコンソメジュレ。鮎づくしの一皿。食欲そそります。
「鮎ってフランスにもあるの?」との質問も受けましたが、おそらくないでしょう。
フランス人は苦味をあまり美味しいと思わないとも聞きますが、今は違うかもしれません。
いろんな境界線がなくなりつつある昨今。和の食材を使うこともありますし、新しいスタイルの料理にも挑戦していきたいなぁとの想いもあります。既存の枠にとらわれず、楽しんでもらいたいとの想いをしっかりと持って進んでいきたいです。
さて、写真は「冬瓜のコンポート 金木犀の香り」
8月の小さなデザートとして登場します。味わいは、食べてのお楽しみということで…。
ぜひ、ご来店をお待ちしております。
8月16日から19日のランチまで夏休みを頂きます。
8月28日の土曜日はランチのみ、都合によりお休みです。
よろしくお願い致します。
遠くに行けない時は映画にGo。
ブロードウェイの舞台の映画化。
音楽とダンスのショウの中で、アメリカの移民
や人種差別、選挙などの問題について言及。
こんな風に自分の意見を伝えられる事、
かっこいいなぁとすっかり感動。
そんなにたくさんの人は見にきていませんでしたが、ロングラン上映されているのが嬉しい。
今だからこそ思うのかしれないけれど、人の歓声や拍手は、本当に心に深く響くもの。
と言いつつも、無観客のオリンピックでも、
十分、感動しているのでした。
そういえば開会式で話題のピクトグラムをまだ見ていなかった。見なくっちゃ。