つい1ヶ月前は、バレンタインのチョコレートを買いに某デパートに行き、あまりの長蛇の列に挫折し、それでも…と人混みに揉まれ、あと残り5個しかないですよーなんて言葉に惑わされながらも楽しくウロウロ。
そして、今年は桜の開花がかなり早くなりそうだというニュースにウキウキし、
団体の予約(といっても7、8名ですが…)が入ると送別会かなぁ…そういえばもうそういう時期だったなぁと関係ないのにちょっとシミジミとしてみたり…
まさか、こんなことが起こるなんてと
誰しも思っているのではないでしょうか。
春の訪れを素直に喜べない感じ。
少しですが「そちらは営業していますか?」とお問い合わせがありました。
私たちは通常通り営業しております。
確かにキャンセルが多く、空いている日も多いのですが、いままで通り予約制です。
そして料理の準備の都合上、「今からいい?」という急な依頼には対応ができませんので、
ランチなら前日、ディナーなら当日のお昼過ぎぐらいまでにご連絡くだされば、状況によりご案内できることもございます。
お客様が多くない日々が続きますが、新しいパンを作ったり、だからこそ普段は出せないような料理もできるかもねと考えたりと前向きなシェフなのです。
私はといえば、仕方ないと飲み込むばかりじゃストレスになるので、時には口に出すほうがいいと読み、ニュースを見て思ったことなどをシェフに向かって、ぶつけたりしています。
さて、写真は出番を待っている、デザートに使うシュー生地。
「イチゴとチョコレートアイスの冷たいグラタン」というデザートが出来上がります。
グラタンといっても洋食とは違い、最後に表面を焼き上げたデザートで、イチゴの甘酸っぱさと濃厚なチョコレートとフワフワのサバイヨーネを楽しめる美味しいデザート。
ぜひ、たくさんの方に食べて頂きたいのですが、これが今はなかなかムズカシイ…
ただ、ありがたいことに新しく予約してくださる方もいらっしゃいます。またキャンセルなさる方も「また必ず伺いますから」との言葉を添えてくださったり…頑張ります!
あ、キャンセルのお電話をくださる皆様、そんなにコワゴワじゃなくても大丈夫ですよー。
私達、特に怖くないですし、十分に理解しています。
では、今後ともよろしくお願い致します。
岐阜にあるモダンタイルミュージアム。
2月初旬、他の美術館に行くついでに(失礼)寄ったのですがおもしろかった。
見ていると、すぐに影響されてやってみたいと思い、売店で小さなコースターが作れるセットを買う。家に帰って袋から出して眺めてまた袋にしまったりして…
体験工房もありました。平日だったのですが
春休みなのでしょうか、大学生くらいの人たちでわりと賑わっていました。
今は、こういうところも自粛しているのかも…
早く普通の日常が戻りますように。