今更、桜…
「新年号は、令和」と知ったのは北陸に向かう電車の中。家に帰って、もちろんその話題。「さすがいに同じ名前の人はいないよね〜」「それがいるものなんだよ、きっと」と話をしていたのでした。
今年は桜前線は平年並みとのことで北陸の桜は、あと少しというところでした。残念‥
寒い日が続いた4月。それでも、食材は春のものに変わります。
ホワイトアスパラガス、ウド、筍や新ワカメ、ハマグリや稚鮎も美味しい季節。
この時期になると「和、ですね〜」と言われることがあります。使っている食材から感じるのかもしれないですねー。香り良い春の食材は、やはり使いたいもの!
ただ、「和食」にならないようにとは思っています。
筍と新ワカメと桜海老のフリットは、ソースはリンゴのヴィネグレットとレモンの香りで‥
といった感じで。ワカメはフォカッチャにも使いました。評判上々!
意外な組み合わせを楽しんでもらえたら‥と日々、頭を捻っています(シェフが)。
さて、流行りの言葉で言えば、平成最後のブログ
令和もよろしくお願い致します…なんて、なんでも便乗。
お出かけしやすい気候の時期です。
ご予約をお待ちしております。
これも桜…
桜の葉で包んだウズラのロティ。
「おぉ、桜の香りがするー」と言ってくださると、ニンマリしてしまう。嬉しいです。
手だけ登場のシェフ。試作の際の一枚。
たまにですが、「いつもこんなに美味しいものを食べているなんて羨ましい」とお客様に言われるのですが、違うのです。
仕事の時は簡単に済ませることがほとんど。
なので、お休みの日に、ゆっくりと食事をすることがとても楽しみなのです。
お客様も、同じような想いを持って、来てくださっているのかなぁと思います。
良い時間を過ごして頂けるように頑張ります!
あ、普段の賄いも、すごーく美味しいです。シェフ、いつもありがとうございます!